

ただしPSYクオリア持ちに限る

2週間くらい前だったかな?

VGの大会でオラクルを使っていて、
一拍子ゾーンで見た5枚に届いたときの話。

続きを読む

バインド!!

言いたかっただけです^^


G-3
3×満月の女神 ツクヨミ
2×CEO アマテラス
3×邪眼の美姫 エウリュアレー


G-2
4×半月の女神 ツクヨミ
2×サイレント・トム
4×戦巫女 タギツヒメ
1×オラクルガーディアン レッドアイ


G-1
4×バトルシスター しょこら
4×オラクルガーディアン ジェミニ
4×三日月の女神 ツクヨミ
2×因幡の白兎


G-0
1×神鷹一拍子
3×オラクルガーディアン ニケ
4×サイキック・バード
4×ミラクル・キッド
1×ビクトリー・メーカー
4×スフィア・メイガス



※このあと、4×満月、4×アマテラスにもどりましたw

「あちゃ~ ガンスロッドにライドできなかった 仕方ない マジェで我慢するか」


「お前のデッキはロイヤルパラディンじゃない」

G-3
4×孤高の騎士 ガンスロッド
1×マジェスティ・ロードブラスター
2×爆炎の剣士 バロミデス


G-2
4×ブラスター・ブレード
1×スターコール・トランぺッター

3×ブラスター・ダーク
1×ワイバーンストライク テージャス

G-1
4×閃光の盾 イゾルデ
2×といぷがる
4×小さな賢者 マロン
3×湖の巫女 リアン

1×ブラスター・ジャベリン

G-0
1×ういんがる・ぶれいぶ(FV)
3×ばーくがる
3×未来の騎士 リュー
4×幸運の運び手 エポナ
3×まぁるがる
2×ふろうがる
4×世界樹の巫女 エレイン



「ははっ、あいつガンスロッドにライドか。運がないな」

「うわー、ガンスに負けるとかついてないなー」

「また、ガンスロッドか・・面倒くさいな」

「くっ、ここで2ダメージを与えたら・・・ガンスロッドのスキルが発動してしまうっ」

「(ビクッ)・・・ガ・・・ガンス・・・ロッド・・・(ガクガクガク)」

※イメージです



VGチーム戦(予選)

参加者12人(4チーム)

主催者権限でうちのチームだけ、先鋒、中堅が両方とも勝ったら、
大将が自動的に負けになる謎ルール。


1戦目 ネオネクタール

ツクヨミで手札を増やして、アドバンテージを稼ぎ、
逆に相手のグラスビーズの攻撃を止めて
アドバンテージを与えないようにして勝ち。

先鋒 ○
中堅 ○
大将 ○(×)


2戦目 騎士王ロイパラ

相手がBBのCBを使った後に騎士王に乗ったので
表向きのダメージが3枚にならないように、
Rに優先して攻撃し、ライン差で勝ち。

先鋒 ○
中堅 ○
大将 ○(×)

優勝

権利とれましたのー


6大陸

1戦目 ネオネク ○

よく覚えてない;


2戦目 オラクル ○

お互い初動ジェミニ。
先行で、手札に余裕があったから
10k要求を3列作って3パン。
次のターンも3パンして手札差がすごいことになって勝ち。


3戦目 ネオネク ○

クローズドスキルの要素しかなかった。
申し訳ないです。


優勝したけど賞品はありません(



車内会話

どうやら、僕は”廃人ファイター”というものらしい

【現行】 ぎょにクルシンクタンク

この前の九州大会でベスト4になったときのオラクルですぞ。

G-3
4×満月の女神 ツクヨミ
4×CEO アマテラス


G-2
4×半月の女神 ツクヨミ
4×戦巫女 タギツヒメ
3×サイレント・トム
(内1枚は大会終了後にオラクルガーディアン レッドアイと差し替え)

G-1
4×バトルシスター しょこら
4×オラクルガーディアン ジェミニ
4×三日月の女神 ツクヨミ
2×稲葉の白兎


G-0
1×神鷹 一拍子(FV)
3×オラクルガーディアン ニケ
4×サイキック・バード
1×ビクトリー・メーカー
4×ミラクル・キッド
4×スフィア・メイガス



トリガー配分は、☆×12~引×12までの配分を全部試し、
調整を重ねた結果、☆×7、引×5が一番ベストな配分だった。

規模の大きな大会では、試合回数が多くなるので、
必然的に、満月へのライドが失敗することが何度かあるので
アマテラスを4枚にしたのは正解だった。

かげろうを相手にしたときに、サイレント・トムが腐る場面が
何度かあったので、3枚入っているトムを1枚だけ、レッドアイに。

満月の女神は、1枚までなら減らしても良さそう。
この空いた枠に何を入れるか、なかなか、難しいところ。

R用のG-3を1枚差すか、ブースターを少し増やしてみるか・・・

ヴァンガード九州大会 (決勝トーナメント)

前回の続きですよ。



予選と違い、決勝はトーナメント形式。3位決定戦は無し。
上位の2チームが表彰され、
公式HPにデッキレシピを晒され公開される。


決勝トーナメント1回戦

対戦相手:アマテツクヨミ

相手が三日月にライドできなかったので、
満月のCBでドローできる可能性はかなり低い。
ここで多めにダメージを与えても、問題はない。

先行2ターン目にVに3パン。
ダメージレースで優位に立っているので、
次のターンは3面でRに攻撃。
相手の手札を枯らして、息切れさせて勝ち。

先鋒戦 ○
中堅戦 ×
大将戦 ○

2勝1敗で勝利


準々決勝

顎ヒゲを蓄えた紫色のニット帽や、
ピアスを付けた柄の悪い男たち3人組が対戦相手。
嫌な予感しかしない。。。


対戦相手の登録FVは《コンロー》
…にも関わらず、《ういんがる・ぶれいぶ》が出てくる。

指摘してごたごたが起こるのも面倒だし、
相手のデッキが何であろうと関係ないので見逃す。


試合開始。

相手は、初心者の様な振る舞いをし、
何度もテキストを確認させろと言ってくる。

そして、その度に手元の時計をチラチラ。
どうやら、時間切れを狙っているらしい。

相手はスターコールの効果でブラスター・ブレードをコールしたので、
次のターン、マジェスティが12kになる可能性が高い。

とりあえず、アマテラスにライドし、
V裏にサイキック・バードを立てて様子見がてら、
アマテラスでRのブラスター・ブレードに攻撃してみる。

すると、相手はイゾルデでガード。
よっぽど大事そうに見えるので、手札を削るために
次のRの攻撃も、ブレードへ。案の定、2枚でガード。

次のターン、相手のマジェがブレードとダークを吸って
12000になるけれど、前のターンに手札を4枚失っているから、
相手は合計で6枚分のアドバンテージを失っているから、
攻撃を止めることは難しくない。

ダメージを5点まで通し、8枚目のソウルをチャージ。
そして、VとRにアマテラスが1体ずつ。
序盤に手札を削っていたので、このターンに相手が
2体のアマテラスの攻撃を止めることはほぼ不可能。

メガブラストが決まり、手札が11枚。

相手はもう時間切れしか狙っていないらしく、
不自然なほど長考して、粘ろうとする。

審判でも呼ぼうか、と思ったけど、
チームメイトの2人が両方とも勝ったようなので、そのまま待つ。

時間切れになり、審判が来てエクストラターンに突入。
チームの勝敗は決まっているし、相手はヒールトリガーを
すべて引き切っているので、逆転はまず無理。

審判の前で長考を続けるのはばつが悪いと思ったのか、
相手は観念して投了。

ものすごくだるかった。
底辺と対戦するのはこりごりやで・・・


先鋒戦 ○
中堅戦 ○
大将戦 ○

3勝0敗で勝利


あとから聞いた話だけど
中堅戦で、相手がコンローの効果でサーチするときに、
カードを2枚重ねて、手札に加えようとしたらしい。

それだけではなく、ダメージチェックの時に、
ドロップゾーンを確認しながらどさくさに紛れて、
ヒールトリガーをデッキトップに置くイカサマをしていたとか。

もう、出場停止処分でも喰らえばいいのに。


準決勝

対戦相手:ジ・エンド軸かげろう

なんと、予選1回戦での対戦チームが相手!
あの後、成績2位で予選を通過し、
リベンジしにやってきたようだ!

試合開始。

2ターン目になってもG-3が手札にない。
仕方なく2パンしてターンエンド。

次のターン、トップで満月を引くけれど、
ソウルにはパーツが揃っていない。

仕方なくライドし、アマテラスを引くまで耐えようとしたけれど、
満月のパワーが9000しかないせいで、
相手のRのオーバーロードとバーニング・ホーンが15000要求!
これは厳しい!

なんとかアマテラスを引くことができたけど、時既に遅し。
高いシールド要求の攻撃に耐えきれず負け。

先鋒戦 ×
中堅戦 ×
大将戦 ×

0勝3敗で負け


結果 ベスト4

アニメの熊本代表みたいに「悔しかばい」っていうのを忘れた。
悔しかばい!


ちなみに、上位4チームの内、3チームが熊本勢((

決勝に残ったネオネクタール使い(グレートネイチャー派遣)の人が
ドクターOに「デッキのクランは?」と聞かれたときに、
「ネオネクタール…と、グレートネイチャーです」
って答えてた。なんて美味しいんだろう!

公式HPにレシピが載ったら、きっと2chあたりで、
「九州は魔窟」って言われるに違いないぞ!
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
