

MTGは公式が病気

エキスパンションが丸々全部ジョークの
「アングルード」と「アンヒンジド」という弾のカードです。

Ow.jpg

↑プレイヤーはダメージを受けるたびに『痛っ』って言わなければならない。
言わなかったら1ダメージを受ける。


OurMarket.jpg

↑枠に書いてある文字の羅列がカード名
和約すると「市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊」


Psychic Network

お互いのプレイヤーは山札の一番上をおでこに当ててプレイする。


30.jpg

このクリーチャーを相手にばれないようにこっそり召喚してもよい。
それが相手にばれた場合このカードはゲームから除外される。


119.jpg

お互いの場にあるレアカードをすべて破壊
お互いの手札にあるレアカードをすべて捨てる


Mouth to Mouth.full

クリーチャーを1体選ぶ。相手と息止め競争をし、それに勝ったプレイヤーはそのクリーチャーのコントロールを得る。


eye_to_eye.jpg

相手とにらめっこをする。にらめっこに勝った場合クリーチャーを一体破壊する。


NecroImpotence.jpg

《ネクロポーテンス》という有名カードのパロディ。
名前は《ネクロインポテンス》(笑)

強力なドローと引き換えに自分のコントロールするカードは
ターンの初めにアンタップしない=勃たない(インポ)になる。


Censorship.jpg

あまりにも卑猥なのでモザイクをつけられたカード。
イラストやテキストの至るところに黒い太線。

同人誌みたい

なんやかんやでDMの新弾がたのしみ

コアクアンのおつかい
水 2/呪文
・自分の山札の上から三枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中から光と闇のカードをすべて自分の手札に加え、残りを墓地に置く。


ドロマー始まりすぎでやべぇわこれwwww
ドラヴィタ穴圏内だから6マナあればこれ→ドラヴィタ→これできるんだけど^^^^^
久しぶりにドロマー組みたくなってきたーっ

魚肉がDMで初優勝した時のデッキはじつはネクラではなくドロマーなのです。


特攻人形ジェニー
闇 デスパペット 2/1000
・このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合相手の手札を一枚見ないで選び捨てさせる。


ついに来た!クリーチャーコントロールでも使えるゴーストタッチ!!!
ジャスミンやこいつを見る限りではこの2マナ1000cip自爆系はサイクルなのかな?

それにしても名前がややこしい!
もしこのカードがメジャーなカードになったら
元祖ジェニーを「解体人形」と呼んでこっちを「特攻人形」って呼ぶのかな?


黒神龍ザビ・カシオペヤ
SR 闇 ドラゴンゾンビ/エイリアン 7/7000
・スペースチャージ水
☆自分の手札をすべて捨ててその後、カードを五枚まで引く。
・Wブレイカー


新能力スペース・チャージ(MTGでいうところの上陸)持ちの大型獣
カードに悪いことは何も書いてないからきっと強いはず!
問題は現環境でこの重さが間に合うのか。。。
効果を一回も使えずにガードホール打たれましたってビジョンが見える・・・ような?

もちろんハバキとも相性がよく、手札がハバキだけの状況で
ハバキ召喚→水マナ回収→そのままセットの動きをすれば
手札を1枚も捨てずに5ドローの恩恵だけを受けられる!!!


緑神龍ドラピ
自然 アースドラゴン 1/15000
・このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のマナゾーンにカードが9枚以上なければこのクリーチャーを破壊する。
・Tブレイカー



1マナwwwwwPOW15000wwwwwとかwwwww
パワーインフレもここまでくればさすがに強そう。
ハッスル軸のデッキに数枚積んで、ハッスルを張った状況で
マナが少ないうちは1マナで使える手札交換として使い
マナが伸びたら殴り手として使うのが理想なのかな?

ジャスミン考察

さっき書いた記事が消えたよちくしょう


霞み妖精ジャスミン
クリーチャー 自然 スノーフェアリー 
パワー 1000 コスト 2
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 


あちこちで論議されてるけど既存のブーストとどう差別化されるかについて

霞み妖精ジャスミンVS青銅の鎧

青銅の鎧側の主張

・cipの使用後もバトルゾーンにクリーチャーが残る。
・ビースト・フォークの恩恵を受けられる。
・4コスト域のカードが少ない場合なら十分に採用圏内

霞み妖精ジャスミン側の主張

・軽い。その一言につきる。
・即座に墓地アドバンテージを得られる。
・2ターン目に起こせるアクションの選択肢が増える
・任意効果なのでライブラリアウトを回避できる


霞み妖精ジャスミンVSフェアリー・ライフ

霞み妖精ジャスミン側の主張

・ハッスル・キャッスルに反応する
・終盤にトップで引いても幾分かマシ
・アタッカーとして参加できないこともない
・ゴーゴン・シャックでコストが上がらない。
・スペル・デル・フィン系のクリーチャーを出された後も一応プレイ可能

フェアリー・ライフ側の主張

・呪文なので光文明中心のデッキなら回収しやすい
・キリコ、オロチ系統のデッキのリクルート対象にならない
・S・トリガーを内蔵しているので速攻相手のときに有利
・レオポル・ディーネ公に反応する


<結論>

一概にどちらかが上とは言えなさそう。
当たり前だけどデッキに一番合うものを選ぶのが大事ですねー。
というかこんな記事あてにせずに自分で考えるのが一番かも。
なんかものすごく本末転倒な気がが。。。





↑これはキチすぎる・・・!


私信

>かっぱ

じゃあ金曜の5時くらいに

青銅の鎧涙ふけよ

ジャスミンティー最強説

任意効果ってことは山札ヤバいときも
普通に殴り手として召喚できるね!

龍キリコモドキ

このカード やばいよ!!!

レッツ・デュエル兄弟

呪文

コスト 6

■バトルゾーンにある自分のファイアー・バードをすべて、好きな順序で自分の山札の一番下に置く。その後、その枚数の進化ではないアーマード・ドラゴンが出るまで、山札の上からカードをすべてのプレイヤーに見せる。こうして見せた進化ではないアーマード・ドラゴンをすべてバトルゾーンに出し、残りを自分の墓地に置く。



試しにエコアイニーやら汎用性の高いファイアーバードを多めに投入して
クロスNEXやドルボラン、GENJIを主なリクルート対象にしたデッキを作ってみたけど

完全に龍キリコの動きwww

それどころかリクルート枚数の上限が固定されていないから
オチャッピィやファルレーゼがめくれるハズレパターンがないうえ、
ライブラリアウトの危険性を度外視すればキリコ以上の展開力が望める!

もし《デュエル兄弟》をコンセプトに据えたアーキタイプがメタ格として台頭したら
必然的に全てのファイアー・バードがマスト除去になっちゃうよwww

近頃、採用率が低迷している《ミカド・ホール》や《ボルシャック・ホール》はもちろん、
《ローズ・キャッスル》にも再び光が当たる時代が来るかも!?



まどか最終回≒火の鳥~未来編~

何回も見返したけどホントこの一言に尽きるわ^^
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
