

夢幻について

最近めちべが上がってきたし
鶺鴒が始めそうな感じだから
簡単にルール説明。

まぁ、MTGか遊戯王が分かる人なら楽勝です。

基本ルール

・初期ライフは25点
(ライフの上限は30点で、31点以上にはならない)

・デッキは50枚ちょうどで構築

・サイドボードは10枚以下

・同名カードはデッキとサイドボード合わせて3枚まで

・ただし名前が同じでも二つ名が違う場合は別のカードとして扱う
(例:氷の妖精「チルノ」と湖上の氷精「チルノ」はそれぞれ3積みできる。)


勝利条件

・相手のライフが0になったとき

・相手の山札が0枚になったとき(デュエマと同じ)


カードの種類

・キャラクター=クリーチャー(モンスター)

・スペル=ソーサリー(通常魔法)

・アクション=インスタント(速攻魔法)

・エンチャントF=エンチャント(永続魔法)

・エンチャントC=エンチャント-オーラ(装備魔法)

ちなみにスペルスピードのような概念は無いので
メインフェイズ中ならアクティブプレイヤーは
相手のアクションや起動型能力に対して
ほぼ全てのカードで割り込みができる。


ゲームの進行

・初期ライフは前述の通り25点

・初期手札は7枚

・引きなおし(マリガン)は1回まで

・引き直しをするときは手札を全て山札の一番下に好きな順番で戻した後
山札をシャッフルせずに新しく7枚引く。(手札は減らない)

・先攻後攻はじゃんけんかサイコロで決める。(勝った方が先攻か後攻か選べる)

・先攻1ターン目だけドローは無し


ターンの進行

①開始フェイズ

・全てのカードを活動状態(アンタップ)にする。

・カードを1枚引く。

・ターン開始時に起動する効果の適用

②第1配備フェイズ(メインフェイズ1)

・エネルギー(マナ)を1枚プレイできる。
(MTGと同じでメイン1でプレイせず、メイン2でプレイしてもOK)

・キャラクター、スペル、アクション、エンチャントのプレイを
好きな回数、好きな順番で行う。

③戦闘フェイズ

・攻撃宣言
(基本的にMTGと同じで、一斉に攻撃宣言を行う)

・防御宣言
(MTGのように1体に対し複数で防御できる。
唯一違う点は防御キャラクターをタップする点。)

・ダメージ判定

④第2配備フェイズ(メインフェイズ2)

・第1配備フェイズと同じ

⑤終了フェイズ

・ダメージのリセット

・ターン終了時に起動する効果の適用

・手札の調整(手札が8枚以上の場合7枚になるように捨てる)

・ターン終了時まで有効な効果の終了


色の特徴

・白・・・ライフの回復やキャラクターの強化が得意。

・青・・・カードを引くことや相手のカードを打ち消すことが得意。

・赤・・・プレイヤーやキャラクターに直接ダメージを与えるのが得意。

・黒・・・手札破壊や墓地を利用することが得意。


主なキーワード能力

・カリスマ=このカードは相手のキャラクターのテキストの目標にならない。

・閃光=瞬速

・速攻=プレイされて場に出たとき、活動(アンタップ)状態になる。
(召喚酔いというルールが無いのでキャラクターは基本的に休息(タップ)状態で場に出る)

・強襲=トランプル

・先制=先制攻撃


ルールは大体こんな感じ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もお金に余裕があったらはじめたいな~
けーね先生のスペカがものすごく強いらしいね
組んでみたいっすわ~

さなえさんスリーブ20枚あったから今度もってくるね
明日ホビキン行くから暇だったら来てー

No title

>はくたく

けーね先生のスぺカは、虚史「幻想郷伝説」っていう
MTGの堕落の触手(マナの数だけダメージを与えて同じ数回復)
とほとんど同じ効果のカードがあるんだけど

ぶっちゃけ、えれえ強いww

あと、妹紅とけーね先生はシナジーするっぽいよ

他にも、レミ咲とかゆゆみょんみたいに
公式カップリングのキャラクターは
シナジーするらしいね。

追記

ホビキンには課外が終わった後に
行くからちょっと遅くなるかも

明日何時ごろいけばいいでしょうか?

No title

>かっぱまき

大会なら土曜だよー?

NEETは何色
予想では青か白なんだが

No title

>鶺鴒

青単NEETにタッチ黒で
ナズーリン差した形の方が
コンボが決まりやすそう。

あまり黒を厚くしすぎると
カウンター用の青マナが残らないから
準青単くらいな感覚で

>魚肉さん
カレンダー見間違えました
死にたいwww

やっぱり青なのか、そーなのかー
まあ、作るとしても青単NEET作りたくなるだろうな

ナズーリン=ネズミ=貪欲なるネズミ
って考えでおk?
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
