

ツクヨミリペア

新ファイターズルール対応のツクヨミだよ。


G-3
1 満月の女神 ツクヨミ
4 CEO アマテラス

G-2
4 半月の女神 ツクヨミ
3 メイデン・オブ・ライブラ
4 バトルシスター もか
2 宵月夜の陰陽師

G-1
4 三日月の女神 ツクヨミ
3 ダーク・キャット
4 バトルシスター しょこら
4 ラック・バード

G-0
1 神鷹一拍子(FV)
4 バトルシスター じんじゃー
2 オラクルガーディアン ニケ
4 サイキック・バード
2 バトルシスター てぃらみす
4 ロゼンジ・メイガス


【コンセプト】

新制限の施行によって、従来のような
「G-3は満月4枚のみ」という構築は不可能になった上、
満月とサイレント・トムが事実上共存できなくなった
ツクヨミ系デッキだけど、デッキを一周させて、
トリガーを完全に操作する戦術は未だ健在。

じゃあ、手札補充さえ他のカードで補えば
トムがいない事を除けば以前に近い戦い方ができるよね?


【カード解説】

◆CEO アマテラス

デッキ掘削速度の高いヴァンガード。
この枠に《くっきー》を採用しても問題はないと思うけど
《アマテラス》は安定してソウルを増やしながら
一枚単位でデッキの枚数を調整できる点で勝る。

リストを見て分かるように、このデッキのG-3は
5枚のみなので、4種14枚あるドロー手段で意地でも引き当てましょう。


◆メイデン・オブ・ライブラ、ラック・バード

《満月》に代わる新たなドロー手段。
参照するコストが競合しない点も魅力。

ただ、《ラック》はよく考えてコールしないと、
ソウル不足やパワーラインの低下を招くので注意。


◆バトルシスター もか、宵月夜の陰陽師

《ラック》の前衛にコールすれば、
奇形ラインができるのを避けることができる。

「《陰陽師》とか高けーよ、バカ」って人は、
この枠に《スサノオ》を積んでもいいんじゃないかな。
ただ、《満月》にライドしたときや、後攻2ターン目で
相手のVが10kのときにちょっと苦しくなるのが難点。
《タギツヒメ》は論外。


◆オラクルガーディアン ジェミニ

1枚も入っていません。トムもいないし、
「必要になる状況」よりも「必要ない状況」の方が多いです。
スペースもないですし。

バニラユニットは強力だけど、
考えなしに積むものではありません。
そういう思考放棄する人は嫌いです。

大抵のデッキにバニラユニットが入っているのは
バニラを抜いてまで入れる価値のあるユニットが少ないからです。

それは決して思考放棄している訳ではなく、
「最善の選択」をしているだけなのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
