

囲碁レポ

もう誰が得するのか分からないww

場所はファイボから歩いて10分の碁会所。


1戦目 よく見かけるおじさん

互戦でこっちが黒番 コミは6半


一手目小目からの中国流でスタート。

序盤から制圧して左辺の地と引き換えに外勢を張る。

そのまま厚みを生かして押し切って相手投了で勝ち。



2戦目 知らない強そうな人

さっきと同じで黒番。

お互い二連星スタートで
一間高ガカリから定石通りの動きで穏やかな動き出し。

中盤右辺に打ちこまれて仕方なく
フリカワリの結構辛い展開。

一応厚みは得たので中央へ進出し、
なんとか互角の状況まで持ち直す。

ヨセまで行くと思いきやダメが詰まり、
右辺の黒石が生きるか死ぬかの本コウになる。

コウ材を数えるが、手数が足りなくなるので
仕方なく投了。


3戦目 知ってる人

コミは6半の互戦

相手黒番で小目スタート。

序盤は穏やかに行きたかったが
カカリを放っておいたら案の定挟まれて
仕方なく戦わなくてはいけない展開に。

お互い、生きが精一杯で、
隅は両者ともに小さい地しかない状況になる。

中盤以降、中央で盤面の制圧を目指すが
大した地にならず終盤までもつれ込む。

コミを含めても辛い状況だったが
先手を握り続けてヨセて
コミを入れて8目半の勝ち。


結果 2勝1敗で勝ち越し。


今からコメントが来るのが楽しみで仕方が無いww

コメントの投稿

非公開コメント

魚肉さん囲碁うつんですか…

親父にならってこよう…

No title

ヒ○ルの碁ですね。わかります。
それにしても囲碁って難しそう・・・

No title

>かっぱまき

正直、初心者のうちは
意味不明で何が面白いのやらわからないww

よっぽどやる気が無い限り
覚えない事推奨ですよーwwww

>はくたく

そのセリフを待っていた!

たしかに白ならゆっくり堅実に行きたい所だな
逆に黒はコミの六目半がある分序盤からガンガン攻めないとダメだから仕方無いですね

と、それっぽい事言ってみたけど囲碁とか知らん

コミの意味とかwikiに載ってたんでw

No title

囲碁レポww
わからない用語がたくさん出てきて頭がワタアメになりそうです。
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
