

久々にアニメを見るでー

今期のダークホースはおもしろい。

他は今のとこ見る予定なし。



VG

未だにヴァンガードを運ゲー呼ばわりしてる人には苦笑する。

カードゲームである以上、一定の運要素が絡むのは当たり前。
それを理不尽だと言い、甘えの理由にする人ははっきり言ってTCGをやる資格が無い。

常に起こり得る最悪の状況を予測して、かつそれに対する最善の策を考え、
”運”と呼ばれる不確定要素の負担を減らして軽くする。

それ位TCGをやる上で意識しておくべき当然のこと。

本来、このゲームのセオリーは相手より早く3列の攻撃のシールド要求値の合計を30000以上にすること。
(一般的にロイパラかげろうオラクルが強いと言われている理由は、
16、21kラインを安定して作れる、もしくは相手のラインを乱すことができるから)

事実、全ライン10k~要求で毎ターン3パン入れていけばG-2のままでも勝てる可能性は十分にある。
逆に先攻スペリオルを決めて、相手より2ターン早くツインドライブしたにも関わらず、
スペリオルで盤面が減ったせいで15kラインすら満足に揃えられないまま
十分な数のガーディアンを要求できずに負けてしまう、なんていう状況もよくある。

つまり何が言いたいかって言うとアリスかわいい

コメントの投稿

非公開コメント

カードは大体運ゲー(例外を除く)
VGは運ゲー要素強いし運ゲー呼ばわりされても仕方ないね♂
それを今更ひっくり返すなんて…ジョニー、あなた疲れてるのよ…

キャサリンかっぱまき

もしTCGというものが完全に運ゲーだったら、
「強さの優劣」なんていうものはないと思うんだ。

あるMTGを始めたばっかりの人が、
「もし相手が手札事故すれば初心者の自分でも
世界チャンプに勝てるんじゃない?」って思ったらしいけど、
強い人は例え手札が悪くても、その中から最善の一手を打つし、
TCGの強さの判断基準として「プレイング」っていう概念が存在する以上、
どんなに運要素が強いTCGも、運だけで勝負に勝てるほど甘くない。

とはいえ、フロックで逆転ができるのもTCGの醍醐味のひとつなんだから
運というものをTCGのゲームバランスを損なう要素ではなく、
ゲーム性を高める要素のひとつとしてとらえてくれる人が
もっと増えてくれたら嬉しいよね早苗さんちゅっちゅ。

>MtGを始めたばっかりの人
懐かしいな
あの人は元気だろうか…

No title

どのゲームでも、逆転できるカードを引けるかって場面は結局運ゲーだけど、
ゲームの逆転要素がトリガーしかない時点でゲームに魅力が感じられない。
「出して殴る」と「ガーディアン投げる」くらいしかやることないし。

「嵐からヒュペ2体飛んできて殺されたわ・・・」ってのはまだ笑えるけど、
「☆めくれて死んだ」じゃ「ふーん」ってなる。
同じ運ゲーでも、トリガーって所詮ルール要素だし。
最近は遊戯やMtGもデザイナーズデッキを押し出してる風潮があって残念だけど、
ヴァンガードはその極みだと思う。つまりはトランプと大差が無い。
漠然としたカードプールの中からシナジーを見つけてデッキを組むのが楽しいのに。

つまり何が言いたいかというと、乙女ちゃん可愛い。

>鶺鴒

知らんがなw


>柏

今度その厚い本を持ってくるんだっ!
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
