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DM新弾考察

全部は無理だから気になったカードだけ。
ソースはみんな大好き西日暮里から。
twitterで考察したカードは割愛^^;



【常勝ディス・オプティマス】
グレートメカオー/エイリアン
光文明/水文明・コスト6
パワー6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペースチャージ:光と水(自分のマナゾーンに光、水のいずれかまたは両方を持つカードが置かれた時、このカードのSC能力を使ってもよい)
SC光-呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
SC水-自分のシールドを1枚、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。、その後、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
■W・ブレイカー


友好色SCサイクルの光+水担当。
SC要員にもなりトリガーを持っている《ぺル・ペレ》、《アクア・リバイバー》が
組み合わせとしてまず挙がる候補。

見落としてしまいそうになるけれど、シールド追加の手順が、
《エメラル》や《アクア・スーパーエメラル》と逆で、
「シールドを回収」した後に「シールドを追加」するので、
うっかりトリガーを回収してしまってもそれをシールドに戻すことが可能。


【ガンリキ・インディゴ・カイザー】
ブルー・コマンド・ドラゴン/ハンター
水文明・コスト7
パワー7000
■相手がクリーチャーを召喚した時または呪文を唱えた時、このターン、相手のクリーチャーは、攻撃またはブロックできない。
■W・ブレイカー



水文明には珍しい、大型のアタッカー。
中速ビート相手に先出しすることができれば、
トップで引かれた《爆竜GENJI・XX》に瞬殺される心配も無く、
確実に攻めの手を緩めることができる。

ちなみに「ニンジャ・ストライク」も”召喚”に分類されるので、
このクリーチャーが場にいれば、攻撃時にニンジャ・ストライクで、
《光牙忍ハヤブサマル》を出されても、ブロックされることは無い。

【マザー・エイリアン】
エイリアン
光文明/水文明・コスト5
パワー5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分のハンターはブロックされない。
■自分のハンターがバトルに負けて破壊される時、墓地に置くかわりにバトルゾーンにとどまる。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によってこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置く代わりに自分のマナゾーンに置いてもよい。



ハンターにアンブロッカブルとバトルでの破壊耐性を与える。
「相打ち」は”どちらのクリーチャーもバトルに負けた”扱いになるので、
相打ちしたハンターもバトルゾーンにとどまるのは覚えておきたいところ。

マッドネスに似た、マナゾーンにいく置換効果も地味ながら便利。
序盤に小型ハンデスを連打してくる相手の意表をついてブーストできるのはもちろん、
相手ターン中に、スペース・チャージを発動できる可能性も。
ただ、エイリアンとのシナジーがやや薄い点が残念。

【エイリアン・ファーザー】
エイリアン
闇文明/火文明・コスト5
パワー5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■バトルゾーンにある自分の他のエイリアンはすべて「スピードアタッカー」と「スレイヤー」を得る。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によってこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置く代わりに自分のマナゾーンに置いてもよい。


《マザー・エイリアン》と対になっているクリーチャー。
こちらは、種族がエイリアンで、能力の付加対象は他のエイリアン。

ただ、スピードアタッカーとスレイヤーが欲しいのなら、
《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》の方が上なので、
恒久的に能力を付加できる点を生かす等の差別化が必要。

【封魔ザウラク・ディス】
グランド・デビル/エイリアン
水文明/闇文明・コスト5
パワー3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:水/闇
SC水-カードを1枚引く。
SC闇-相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。


友好色SCサイクルの水+闇担当。

自身がやや貧弱なのが気になるが、
能力を複数回起動できれば、アドバンテージの差をかなり広げられる。

サイクル中で《魔天降臨》と最も相性がいい。

【ジェラシー・ベル】
呪文
光文明/闇文明・コスト4
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■自分の手札を1枚捨てる。その後、相手は自身の手札を2枚選んで捨てる。


2:2交換のハンデス呪文。

ただ、ハンデスがしたいだけなら、同マナ域に《魔弾バレット・バイス》、
1つコストが上なら《デモニック・バイス》があるので、
墓地を肥やせる点や、S・トリガーである点を生かして、
リアニメイトや墓地回収、マッドネス等と組み合わせるのが重要。

【超次元ごっつぁん・ホール】
呪文
火文明/自然文明・コスト5
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■コスト8以下の闇、火、自然のいずれかのサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンに自分の【横綱 義留の富士】があれば、このカードを自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、攻撃を中止し、そのターン、【横綱 義留の富士】のパワーは+3000され、攻撃していたクリーチャーとバトルする。


名前が出オチだが、その実力は本物。

《横綱 義留の富士》はもちろん、ガイアールカイザー、ディアス、セツダン等、
強力な覚醒獣のほとんどをこれ1枚で呼び出すことができる。

2つ目の効果は擬似ニンジャ・ストライク。
手札に握っているだけで義留の富士をブロッカーのようにできるので、
覚醒リンクを狙わない運用法も十分に考えられる。

【超次元ホワイトグリーン・ホール】
呪文
光文明/自然文明・コスト4
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■コスト5以下のサイキッククリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■このようにして光のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
■このようにして自然のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、カードを1枚、自分のマナゾーンから自分の手札に戻してもよい。


初の4コストの超次元呪文。

5コスト以下の覚醒獣を文明を問わずに呼び出せる上、
呼び出した覚醒獣が呪文の文明と同じなら、さらに効果が発動する。

呼び出した覚醒獣の文明に応じて発動する付加効果は、
光文明―シールド追加
水文明―クリーチャー1体をアンブロッカブル化
闇文明―《魂縛》の効果。
火文明―クリーチャー1体をアンタップキラー化
自然文明―マナを1枚まで回収

個人的に付加効果が1番優秀なのは光+自然。

このサイクルは覚醒リンクのパーツやシュヴァルを呼び出すのが主な役目になりそうだが、
覚醒編1弾のアンコモン覚醒獣もこれでようやく日の目を見るかもしれない。


追記

テトリスのモチベが高すぎてヤバいwww

数日前に「東方神霊廟」を買ったけどいまだに
パッケージすら空けてないっていうねwww
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非公開コメント

No title

ありがとうございます

西原さんのとこもざっと見て来たけど、今回はディスってるのが結構いるみたいでwww

ホワイトグリーン?あれはガガパックン出しながらシールド増えるのかな。いいね


ところでテトリスオンライン復活したん???

>おかきくん

テトリスオンライン楽しいよ!

URL
http://to-p.tk/top/
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

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忙しい身なので基本オフラインですが;

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