スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知ってそうで知らないルール

パワー低下したクリーチャーがパワー0を下回っているにも関わらず、
何らかの効果によってバトルゾーンにとどまっている場合の処理。


知らない人の方が多い・・・というかほとんどの人は知らないんじゃないかな?



(例):バトルゾーンに《天光の精霊ミハイル》が2体いる状況で
《超神星DEATH・ドラゲリオン》のメテオバーンが使用され、クリーチャーが-9000された。


まずは基本編。


ゴッド、サイキック・クリーチャーのパワーが0以下になった場合、
リンクが外れたり、解除してもマイナスの修正は引き継がれる。


ここまでは誰でも知ってるルール。


未完成の4神帝に《ハンゾウ》を投げたり
《時空の不滅ギャラクシー》にハンゾウのパワー低下を適用した際に
よくお目にかかる光景。


問題はその先のルール。


『パワーが0より低くなっても、0を超過したパワー低下は無効にならない。』


分かりやすく言うと上の(例)で-9000された《ミハイル》は、
パワーの値は「0」であるが、余分に引かれた「-5000」は保存される、ということ。



このことがルールにどう影響するかの一例。


・《DEATHドラゲリオン》に《エクスプロード・カタストロフィー》がクロスされていて、
パワーが0の《ミハイル》を攻撃。

・それに対して、《ミハイル》側のプレイヤーが《土隠の式神センプーン》でミハイルを+5000


《DEATHドラゲリオン》のパワーは2000。
パワー低下を受けている《ミハイル》にパワーを足して、
パワーを0から5000に上げて返り討ちにできるか。


勘のいい人ならもう分かってると思うけど

残念ながら返り討ちにはできない。


なぜなら、1度パワーが0になっても、再びパワーの変更が行われた場合、
”加減乗”の順でパワーをもう一度計算し直すから。

※普通の数学の四則演算の”乗除加減”とは異なるので、注意が必要。


つまり、ここでは「加→減」。
すなわち、《センプーン》の+5000を足した後、
《DEATHドラゲリオン》の-9000を計算する。
(パワーを「2倍にする」効果がある場合、最後に処理する)

よって《ミハイル》のパワーは0。

バトルの結果は2000対0で、《DEATHドラゲリオン》側がバトルに勝ち、
《エクスプロード》の効果で《ミハイル》を山札の下に送ることができる。



では、次の例。

「パワーが負の数になるってことは《スクラッパー》を打つときに得するのでは?」

(例2):相手のバトルゾーンには《ハンゾウ》の効果を2回受けて-12000された
《パーフェクト・ギャラクシー》が1体と《デ・バウラ伯》が2体。


この状況で《スクラッパー》を使用。

通常なら《デ・バウラ伯》を1体破壊して終わり。
だけど、相手の場にはパワーが-12000された《ギャラクシー》がいる。

ここで、スクラッパーの対象に《ギャラクシー》を選べば、
4000+4000-3000=5000で、《デ・バウラ伯》を2体破壊できるのか?


答えは、「できない」。


理由はパワー低下の処理の際にその対象が永続的に破壊を置換することができる場合のみ
例外として、パワーが仮に負の数であったとしても0として扱うから。


この例外は、条件を満たす限りのみ適用されるので、
シールド・フォースがなくなった場合は正規の処理で-3000として扱われる。



最後は応用編。

「パワーが0のクリーチャー同士がバトルする際は、バトルの結果をどう処理するのか」

(例3):一番最初の例と同じで、「バトルゾーンに《天光の精霊ミハイル》が2体いる状況で
《超神星DEATH・ドラゲリオン》のメテオバーンが使用され、クリーチャーが-9000された。」ケース。


ここで、パワーが0の《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》が
同じくパワーが0の《ミハイル》を攻撃した場合、《ボルシャック》は覚醒するのか。
(計算がややこしくなるのを避けるため、墓地の火文明のカードは0枚とする)


この場合は、「パワー低下が0を超過した場合、超過分は無効とならず、効果が続く限り保存される」
のルールがポイント。パワーは0ではなく、超過した低下分も含めてバトルを処理する。


つまり、《ボルシャック》対《ミハイル》のバトルは0対0で引き分け・・・ではなく、
《ボルシャック》のパワーを6000-9000=-3000として扱い、
《ミハイル》のパワーを4000-9000=-5000として扱うため、
-3000対-5000で《ボルシャック》の勝利。

覚醒条件を満たすことができる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。