

とある魚肉の超獣大砲

超獣大砲

火文明 呪文 コスト3

・S・トリガー

・自分のクリーチャー1体破壊してもよい。
 そうした場合、相手のパワー7000以下のクリーチャーを1体、破壊する。


ただ「とある魚肉の超獣大砲」って言いたかっただけww

でもなかなか面白いカードだと思う。
こういう使い道を考えさせるカードは個人的に好き。

まず、こいつを入れるデッキを見つけるのが難しい。

①・頭数が減るという理由から速攻やビートには入りにくい。

②・デッキ内のクリーチャーが最初から少ない呪文中心のコントロールにも入らない。

③・「ボルカニック・アロー」より「超獣大砲」を優先しなくてはならない理由が必要。

以上の三点から「自分のシールドが減ると辛い、クリーチャー中心のコントロール」が
このカードの居場所だと思う。

クリーチャー・コントロールと言えば、まず最初に挙がるのが
「ネクラ」、「ドロマー・ハイドロ」、「H(D)M」の3つである。

だが、言うまでもなくハイドロには赤が入らないし、
ネクラやH(D)Mには緑が入るため、もっとコストの高く
有用な除去呪文が優先される。

というわけで自ずと
「火文明中心の自然が入らないクリーチャー・コントロール」
といったコンセプトになる。

この条件に当てはまるのは、あくまで個人的な意見だが、
デイガ・カラー(白・黒・赤)の「至宝アマコン」にアッシュ・ランデスを
絡めたデッキだと思う。

まず、このデッキのメイン戦略の「ガッツンダー+オールイエス」は
制圧が比較的容易であまりマナを貯めなくていいという点から
超獣大砲の軽さと噛み合っていると思う。

「別に超獣大砲で倒さずにガッツンダーだけで殴り倒せるんじゃない?」

と思う人がいると思うが、オールイエスが引けない時や
アッシュでマナを削りたい時とかは超獣大砲が輝くと思う。

それにこのカラーリングでのメインドローソースとして
採用されるであろうスーパー・クズトレインとも
シナジーすると思う。

アッシュとクズトレイン両方を立ててる状態で使えば
1ランデスと2ドローでき、
実質2対4交換となり、大きなアドバンテージを
稼いでくれるd……って何だこの真面目な記事は?

コメントの投稿

非公開コメント

ペテルギウス居る状態で
タイム・チェンジャー→超獣大砲すればペテルギウスの下には6枚
後はわかるな

他にも墓地アドをメインにするデッキならいいだろ
pigを能動的に使う事が出来るし

そして、おそらく一番相性がいいのは黒赤墓地進化だろ
黒のクリーチャーを破壊すれば7000以下を除去しつつ、墓地進化の種になる

No title

不滅に撃てば3マナ7000以下除去になりますね。
不滅が制限の今じゃあれですけどねー

ps鶺鴒さんに「ダーク」スティールとかを頼みましたけどあれってもう買っちゃいましたか?買ってないなら今さらですけどキャンセルで・・・
理由はお金が・・・

No title

ブログ復活おめでと!
魚肉のカードの考え方参考になるわ!(低音)
マインドサーチビート完成したぜ

No title

>鶺鴒
ペテルギウスなら邪魂転生かなぁ
黒赤墓地進化ビートも考えたけど
頭数減るのは損した気分?

ikarosuくん
ダーク♂スティールとかwww

はくたくちゃん
マインド・スキャ~ンww

面白そうですなww
今度それで非公認参加以外ありえないww
(ロジック語法)

>イカ君
全部キャンセルって事でおk?

>Fish
昔あるところに邪魂転生を持ってない人がいたんだ
その人はペテルギウスでデッキを作ったんだがあまりカードが無くまともなデッキを作れなかったんだ
さらにタイム・チェンジャーを使いたいという気持ちもあったが上記の通り邪魂も無く、ナイトメア・マシーンは重すぎたから仕方無く超獣大砲を使っていたんだ
Were you able to understand?

No title

全部キャンセルってことでw
なんかすみません。
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
