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サイキッククリーチャーの使い方

テキストはニシハラさんのとこから


【時空の尖塔ルナ・アレグル】
サイバー・ムーン
水文明・コスト7
パワー5000
サイキック・クリーチャー
■自分がカードを引いた時、自分の山札の上から1枚目を見てもよい。
■覚醒-自分のターンの初めに、バトルゾーンに自分のコスト2、コスト3、コスト4のクリーチャーがそれぞれあれば、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
↑両面↓
【要塞の覚醒者ルナ・アレグリア】
サイバー・ムーン
水文明・コスト14
パワー13000
■どちらかのプレイヤーがクリーチャーを召喚した時、もしくは呪文を唱えた時、カードを1枚引いてもよい。
■T・ブレイカー
■解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりにコストの小さい方に裏返す)


【超次元エナジー・ホール】
呪文
水文明・コスト5
■カードを1枚引く。
■次のいずれかひとつを選ぶ。
・自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
・コスト7以下の水のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札に集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)



覚醒獣と覚醒呪文の両方がドローソース。

でも他の覚醒獣に比べ、覚醒条件が限定的。

使用するなら、手札が幾らあっても困らないようなデッキで、
且つ小型クリーチャーを展開するデッキ。

例えば、「ドロマーハイドロ」みたいなデッキがいいと思う。


もともと、ハイドロに採用されるクリーチャーは

2マナ域 ムルムル、ブラッディシャドウ、ウェビウス

3マナ域 ミルアーマ、トリッパー、ハヤブサマル 

4マナ域 デバウラ、ジェニー、アクアン

と、低マナ域が充実しているので、
覚醒は比較的容易そう。

それに、手札を補充する手段が
ロードリエスと、数枚の殿堂カードに
依存しているハイドロにとって
除去耐性のある置きドロソは
とても貴重。

パワーもかなり大きいので
フィニッシュ手段に乏しい
ハイドロの新しいフィニッシャーとして
一役買ってくれるはず。


【時空の賢者ランブル】
デーモン・コマンド
闇文明・コスト7
パワー4000
サイキック・クリーチャー
■覚醒-自分のターンの初めにカードを選んでもよい、その後、自分の山札の一番下のカードを見る。それが選んだカードであれば、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
■スレイヤー
↑両面↓
【恐怖の覚醒者ランブル・レクター】
デーモン・コマンド
闇文明・コスト14
パワー15000
■このクリーチャーがバトルを宣言したと同時に、その相手クリーチャーを破壊する。
■T・ブレイカー
■解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりにコストの小さい方に裏返す)


【超次元リバイヴ・ホール】
呪文
闇文明・コスト5
■クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
■次のいずれかひとつを選ぶ。
・自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
・コスト7以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札に集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)


闇文明の覚醒呪文は墓地回収。

各種リアニメイトスペルが制限、禁止されている
デュエマにおいて、この呪文はかなり優秀。

覚醒獣の覚醒条件は、
デッキボトムを当てるだけなので、
よほど頭の弱い⑨な方以外なら
簡単に使える。

新弾の未来設計図とも勿論相性がいいが、
個人的にMCロマノフを推奨したい。

MロマノフのMデッキ進化で
墓地が肥えるから墓地回収が強いのは
勿論のこと、Cロマノフの
ボトムに押し戻す効果もあるから、
デザイナーズコンボと言っても
差し支えないほどシナジーする。

一方、Bロマノフにとっては、
相手にわざわざデッキボトムを
教えてしまう上、自身もランブルに
一方的に殴り倒されてしまうので
天敵になるかもしれない。

ルールオブ ビースト逃げてぇww


【時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン】
アーマード・ドラゴン/サムライ
火文明・コスト7
パワー 5000
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■覚醒(自分のターンのはじめに、相手のシールドが2枚以下であれば、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す)
(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札に集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行ったとき、そこに戻す)
↑両面↓
【戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン】
アーマード・ドラゴン/サムライ
火文明・コスト14
パワー9000
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のパワー9000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■W・ブレイカー


【超次元ムシャ・ホール】
呪文
火文明・コスト5
■相手のコスト4以下のクリーチャーを1体破壊する。
■コスト7以下の火のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札に集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

これもまたMロマと相性のいいカード。
もともとビートダウン寄りに構築されるMロマにとって
「相手のシールドの残数を2枚以下にする」という
条件は、ほぼ無いに等しいといっても
過言ではないかもしれない。


2ターン目、ナスオorコダマンマ

3ターン目、青銅orディヴィジョン
さっき出したクリーチャーで殴る。

4ターン目、Mロマからムシャホールを打って攻撃。
仮に忍者やSTで一匹止められても覚醒条件達成。

はい簡単w

それよりもムシャホールの破壊効果が
デュエマでは珍しいコスト参照という事の方が偉大。

これならボルシャックホールで倒せない
ビートの敵、バウラ伯も倒せるし、
それどころかムキムキにパンプアップされた
ムルムルも倒せる。

これからのMロマに一層期待がかかる。


【時空の豪腕ジャパン】
ジャイアント
自然文明・コスト7
パワー6000
■覚醒(自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分クリーチャーが5体以上あれば、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す)
(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札に集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行ったとき、そこに戻す)
■W・ブレイカー
↑両面↓
【乱打の覚醒者ジャパニカ】
ジャイアント
自然文明・コスト14
パワー17000
■自分のターンの終わりに、自分の山札を見る。その中からクリーチャーを1枚選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■T・ブレイカー
■解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりに、コストの小さいほうに裏返す。)


【超次元フェアリー・ホール】
呪文
自然文明・コスト5
■自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。
■次のうちいずれかひとつを選ぶ
◎自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
◎コスト7以下の自然のサイキック・クリーチャーを1体選び自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札に集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行ったとき、そこに戻す)


自然の覚醒呪文は癖のないマナブースト。

ハンゾウなどの忍に繋がるのは勿論、
3⇒5⇒7の新しい選択肢として、
自然の必須パーツになるはず。

その上、覚醒前のジャパンだけでも
フェアリーライフ内蔵の実質コスト5の
6000のWブレイカーなので、
十二分に打点となってくれる。

使用するなら当然、忍を多用する展開形デッキが
一番に候補に上がる。

そうなるとまず思いつくのが
キリコデッキの大幅な弱体化によって
相対的に力を取り戻した
「忍ドルゲーザ」。

このデッキの強みは2⇒4の流れから
ドルゲーザにつなぎ、先手を取るところにあるが、
4マナの時点で西南の超人を出せなかった場合、
5マナ域で使うカードがほとんどないことが
弱点だったのだが、今回の
フェアリーホールの登場でその弱点も
なくなると思われる。

ジャパンもジャイアントだから
このデッキの各種ジャイアントと
シナジーするカードとも相性がいい。
そして何よりも「フェアリーホール」という
兄貴厨なら思わず釣られてしまう
ギリギリなネーミングwwww


そのほかのデッキだと、
「ネクラコントロール」と非常に相性がいい。

元々、数は並ぶが、フィニッシュ手段が少ない
ネクラの弱点を、1枚で完全に補っている。


これが新生ネクラの姿だ!

メインデッキ(40枚)

不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー×1
無敵城シルヴァー・グローリー×1
粛清者モーリッツ×1
雷鳴の守護者ミスト・リエス×1
光牙忍ハヤブサマル×2
黙示賢者ソルハバキ×2

威牙の幻ハンゾウ×3
デーモン・ハンド×1
ローズ・キャッスル×2
解体人形ジェニー×3
超次元リバイヴ・ホール×1

母なる紋章×1
ハッスル・キャッスル×3
未来設計図×2
青銅の鎧×4
超次元フェアリー・ホール×2
フェアリー・ライフ×3

聖鎧亜クイーン・アルカディアス×2
無頼聖者スカイソ-ド×2
腐敗聖者ベガ×1
腐敗無頼トリプルマウス×2



サイドデッキ(8枚)

時空の賢者ランブル×1
時空の銃姫エイプリル×3

時空の豪腕ジャパン×2
時空の花カイマン×2
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プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

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