

「ボクの!」「わたしの!!」『カタストラー!!!』

カタストラーってなに?

カタストラーとは遊戯王の強力なシンクロモンスター
A・O・Jカタストラーのことである。

《A・O・J(アーー・オブ・ジャスティス) カタストラー/ Arthur of Justice Catastoler

シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻2200/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが闇属性以外のモンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを闇に葬る。



カタストラーってどう使えばいいの?

昨今の遊戯王のトーナメント環境では
カタストラーを出すことが勝利に直結する。
よって、ほぼすべてのアーキタイプに
カタストラーを召喚するためのギミックが必要とされる。
ここではその代表的な例を紹介していこう。

六武衆

《六武の門》→《六武衆の結束》の2枚の魔法カードを使ったあと、
《真六武衆―カゲキ》→《六武衆の影武者》につないだあと、
手札を潤しながらカタストラーを召喚するのが必勝パターン。
特に先行1ターン目のカタストラーはそれだけで
ゲームを決めてしまいかねない程の決定力がある。

代行天使

《神秘の代行者アース》で《創造の代行者ヴィーナス》をサーチ。
ヴィーナスの効果で《神聖なる球体》を展開し、
《A・O・Jカタストラー》につなぐ流れが定番。
手札を減らさずにシンクロ召喚できるうえ
ボードアドバンテージも得られるので隙がない。

デブリダンディ

《ワン・フォー・ワン》で《ダンディライオン》をコストに
《スポーア》を召喚し、《フォーミュラ・シンクロン》を作る。
さらに通常召喚した《ローンファイア・ブロッサム》と
フォーミュラで、《A・O・Jカタストラー》をシンクロ召喚。
そのあと、スポーアを蘇生させ、残ったトークンとシンクロ、
2体目のカタストラーをシンクロ召喚!
わずか1ターンで2体のカタストラーが並ぶ驚異のコンボだ。


※上に書いてあることはあくまでジョークです。
真に受けないようにしましょうw
追記

謝罪せざるを得ない

どうも「PS環境もネクラで出場」と
つまらない虚勢を張ってしまった魚肉です;

試しにPSにむりやり対応させたネクラを
数回まわしてみたらあることに気がついた。

あ、これ事故って回らないときのネクラの動きだ!

PS環境には置きドロソやマナ回収がほとんどないから
「置きドロソで恒久的にアドバンテージを得られる」、
「マナのカードを回収しながら臨機応変に戦う」っていう
ネクラの魅力をすべて失った紙束になったんだけど^^^^^

おまけに口では「ネクラ」とかいってるけど実際は
”光文明と闇文明と自然文明の寄せ集め”って言った方が正しいw

さすがにこの構築で出場するのはあまりに無謀ってわかった。

だれかネクラ以外のデッキかPSで戦えるネクラの構築をおしえてくださいwww

コメントの投稿

非公開コメント

No title

扉ドルゲで行こうぜwwww

PSネクラは
ライフ→ロッカナタ→キッド
という、役割論理的ネクラ、略してヤクラはいかがですかな?wwww
ミカドホール等でWブレイク能力持ちを常に量産し続け、
相手に防御以外の選択肢を与えないんですなwwww
GENJIビートと違い、3T目から高火力アタッカーを召還できるのが強みですぞwwww

ただ、PS環境では《レイラ》という、夜の役割も備えたカードが存在しないので、DR中に発情できないのが残念ですなwwww

>ドクロちゃん

ヤクラ方面で考えると必然的に
選択肢はEOTWかロッカナタに絞られる。
ぶっちゃけ打点高いアタッカーでごり押ししてれば
先に息切れした方が負けるんじゃないのー?

>レイラ

メタモーフしてWB得るくらいなら
最初からディアス使うわっ(-_-メ)
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
