

解除してもよさげな殿堂カード

最近のデュエマの殿堂入りの基準は昔にくらべてぬるいっ!
そんなことを考えつつカード考察

ディープ・オペレーション UC 水文明 (4)
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにある相手のクリーチャーと同じ枚数のカードを引く。



初期の水文明のオーバースペックな手札補充カードの巻き添えで殿堂入りしたカード。
サイバー・ブレインやアクアンは制限になったあとも使われ続けてるけど
当時もそこまで評価されてなかったこのカードは今に至っても採用率は低いまま。
まぁ宝富は単発効果で2枚以上手札を増やすカードは例外なく強いって思ってたらしいよーw

関係ないけど夢幻の「スキャンダル」とは雲泥の差


エメラル C 水文明 (2)
クリーチャー:サイバーロード 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚、裏向きにしてシールドに加えてもよい。そうした場合、自分のシールドを1枚、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。



むかしは強かったいわゆる「過去の栄光」のカード。
当時は今みたいにS・Tを封じる手段が少なかったから
準青単でホーリー・スパークを仕込むのが定石だったけど
上位種も登場し(一応"サイバー"だから上位互換ではない)
薔薇で焼かれるってことを考えるとどうかなーって。。。
まぁ優秀なカードであることに変わりはないんだけど


アクア・ハルカス C 水文明 (3)
クリーチャー:リキッド・ピープル 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、カードを1枚引いてよい。



不遇にも相互互換の登場で殿堂入りしたカード。
そのころはリキッド・ピープルが環境で活躍していたけど
今となっては水文明はサイバーの天下。
クウリャンと8枚体制にする意義のあるデッキは限られてるから
たいして問題じゃないはずなんだけどねー。


パシフィック・チャンピオン R 水文明 (2)
進化クリーチャー:マーフォーク 5000
進化-自分のマーフォーク1体の上に置く。
このクリーチャーは、進化クリーチャーではないクリーチャーから攻撃されない。
このクリーチャーは、進化クリーチャーではないクリーチャーにブロックされない。



2ターン目にだされるとほぼ対処できなかったカード。
今でもだされたらこまりはするだろうけどニンジャとかでなんとかなりそうだし
水の速攻のサイバーシナジーを押しのけてまで入るかどうかは微妙。
マーフォーク自体マイナー種族になり下がったし
現環境でこのカードにお呼びがかかるかどうかは難しいとこだと思う。


呪紋の化身(カース・トーテム) R 自然文明 (6)
クリーチャー:ミステリー・トーテム 6000
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手は「S・トリガー」を使えない。



個人的にプレミアム殿堂入りがなっとくできない1枚。
べつにこのカードを使いたかったってわけじゃなくて
「この程度のカードを禁止にする必要があるか」ってこと。
たしかに打点も高いし常在効果って点は評価するけど
禁止にするほど強くないよね。
無制限だったころもせいぜい1,2枚入れる程度だったし
制限くらいが妥当なんじゃないかなー。

なんか個人的な意見をおしつけたような文章になったけど
いいたいのは殿堂解除とか準制限とかをもうけてもいいんじゃないのってこと

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメありがとーということで返し。


ディープいいねっディープ^p^v-238


サイバーよりリキピー派な俺からしたらそうなれば嬉しいな
だが、手に入りにくいハルカスみたいな古いカードが制限解除されると持ってない奴が多すぎて再録しろとかなるから面倒だからだろ

過去の栄光って事は過去のカードって事
過去のカードなんかいいから新しいの買えって事だろw

No title

>おかきくん

どういたしましてー。
次元ネクラがんばって

>鶺鴒

結局宝富はもうけ主義なのかw

遊戯でいう黒穴が帰ってくるみたいなのが
DMにもあればいいのになー。
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
