

基本的なエシャロットの作り方ガイド

ほとんど鶺鴒への私信に近い感じ

レオポル軸のエシャロットとエマタイ軸のエシャロットで
デッキの構成がだいぶ変わってくるけれど、
鶺鴒の作りたいのはたぶんレオポル型だから
レオポル型だけについて解説
・必須パーツ

エシャロットループのパーツは

手札にエシャロット×1
セイレーンコンチェルト×1枚以上
何でもいいカード1枚以上

場にレオポル1体以上

マナに光×2以上、自然×2以上、
セイレーンコンチェルト×1(手札にセイレーンが2枚以上あるなら適当な水のカードでおk)

が必要なので
まず、セイレーンは4枚、エシャロットは3枚以上
レオポル4枚、逆流は1~2枚が必須。

万が一、コンボパーツがシールドに埋まっている可能性を
考慮するなら逆転のオーロラ(なければヴァリアブルポーカーでも可)
も1、2枚いれておいて損はない。

あと、ただループするだけでは勝ちに直結しないので
勝ち手段となるカード(光か自然の単色カードが望ましい)も必須。


・パーツ回収カード

早期にループできるに越したことはないので
言うまでもなく手札補充は必須。

水のドロソは基本的に1:2交換以上ができるので
優先しそうになりがちだが、
何が引けるか分からない手札補充より
デッキから直接サーチ出来るロジックキューブや
ディメンジョンゲート、未来設計図を優先する。

デッキの内容を見ることで間接的にシールドの中身を
把握できる点でも差別化できる。

非公開情報でサーチ出来るからと言って
安易にクリスタルメモリーを投入すると
Oドライブの際の事故要因になりうるので
基本的に光や自然のサーチ呪文を優先する。

また、ハンデスやランデスでコンボパーツが落ちて
そのまま積みましたーwみたいなことにならないように
再誕の社かオチャッピィは必須。

光が薄い構築の場合ラストルやテルスルースも採用圏内。
ただ、呪文でない点を考えると積みすぎはよくない。


・ビート対策

ビートに弱いのはコンボデッキの宿命なので
当然、ビート対策となるカードも必要。

ただ、普通のブロッカーでは心許無いので
マリエルなどのシステムクリーチャーの方がいい。
レオポルとのシナジーを考えると、アクアサーファーなどは論外。
スパイラルゲートやエタガなどの軽量除去。
マナを消費せずに片手間で使えるハヤブサマル辺りが便利。

水マナが増えるという点を考えると
余り採用したくないが、どうしてもビートに勝てないなら
ノーブルエンフォーサーを投入してもいい。


・・・とりあえず基本はそんなところかな?

コメントの投稿

非公開コメント

自分で少し考えた後にガイド頼んだんだが、意外と基本的な部分はあってた
枚数とかも必要だと考えてたのに近かったし

フィニッシャーは今のところザルバを獰猛や紋章で回してLOさせるってのを考えてる
獰猛なら色関係なく出せるし、相手の青銅とか出し入れさせるってのも出来るしな

他の奴と被ったらつまらんし、殴るの嫌いだからLOにしたいんだが光と自然にLO狙える奴居ないよな?

Re: タイトルなし

>鶺鴒

>光と自然にLO狙える奴居ないよな?

曲芸メイド・リン・ララバイ+センジュ・スプラッシュ

センジュはコンボパーツの回収になるから意外と現実的
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
