

新殿堂後の環境についての考察

いよいよ新殿堂の施行まで10日を切ったので次の環境について考えてみた

おそらく次環境で活躍するであろうデッキをその対策と一緒に考えましたよー

(あくまで個人的な意見なのであまり当てにしないようにしてください
当魚肉では一切の責任を負いかねます
まぁ要はこういう話は半分だけ聞いとけってことですよww)


①ベター型Mロマ、神門型Mロマ

間違いなくトップメタに君臨するであろうデッキ。
おそらく対策をせずにこのデッキに勝つのは無理。

野口「うん、無理^^」

対策はハンデスと言いたいところだが
ハンデス対策にヴィルジニア卿を投入したタイプもあるし
何よりトップから解決されたら元も子もないので
対策をハンデスだけで済ませるのは危険。

忍者も対策になるが、相手が先攻からの最速パターンで
殴りかかってきた場合マナがニンジャストライク圏に
達していない場合もあるので
最低限S・Tの投入は必要。

最近は
「SBSつおーい!ラッパー(笑)プギャーww」
とか言う輩がいるけど
SBSがラッパーを上回っている部分って正直
コストだけなのでよっぽど6コストの部分が重要でない限り
SBS<ラッパーだと思う。

Mロマがベターを打って殴る時もSBSを警戒して
進化の化身やヴィルジニア卿を最後の殴り手に残しておくしね

後は「光神龍ラル・アブゾーバー」や「銀界の守護者ル・ギラ・レシール」も有効。
相手のMロマより先に立てることができれば、時間稼ぎと殴り返しの両方を
1体でこなしてくれる。


②黒緑墓地進化速攻

これも対策なしで勝つのは多分無理。
こっちが「事故ったなー」とか思いながら3Tノンアクションしてたら
次のターンにはもう負けてる訳だしww

薔薇城かノーブルはもはや必須カード。
高速化するビート環境で薔薇城もノーブルも無いって相当辛いだろうし。

あと一番怖いのがいきなり出てきたキリンに殴り倒されるパターン。
やっぱりここでも「ル・ギラ・レシール」や
「マリエル」が活躍しそう。

他には5マナ2000cipサイクルも有力。

光の盾追加が強いのははもちろんのこと
闇のハンデスも相手の手を遅らせることができるし
自然のブーストも忍者にたどり着くという意味では
間接的に守りに繋がると思う。

火のブロッカー破壊もデスマーチを焼ければ
十分な仕事をこなした事になる。

水の盾確認は……触れないでおこう!


③メタネクラ

キングがプレミアム殿堂で消えた点では
以前より楽になったがそれでも油断は禁物。

このデッキの強みはハッスル城からハンデス持ちクリーチャーの
連打で相手の動きを封じる所にあるが、
一旦ハンデスでハッスル城を落とすなりして
ドローを止めてしまえば逆に相手の動きのほうが鈍くなる。

万一ハッスル城を立てられても「サイキック・ユー」や「鎧亜の牢獄」
で崩せれば十分に勝機はある。

お互いにハンドが枯れた状態でのトップ対決に持ち込めれば
相手が「ライフ」か「青銅」を引いたときに1ターンのスキが
生まれるので、そのスキを狙えば勝ちは目前だろう。

その他には大量除去も刺さる。
SBSやラッパーがクイーンで止められたときの為に
シシガミを1枚投入してもいいかもしれない。


④エンペラー・キリコ

新殿堂の影響でキリコを主軸に据えたデッキ自体は
ほとんど消滅するだろうと思われるが
フィニッシャーの1択としての採用はまだまだ可能。

進化元の縛りが非常に緩いからオリジンやサイバー種族の
入ったデッキを相手にしているときに
いきなり出されて死にましたー^^^^
みたいなことには十分なり得る。

とは言ったものの以前のように

相手…青銅1体 7マナ 手札ゼロ

自分…中型クリーチャー2体ほど 7マナ 手札3枚

みたいな有利な状況から相手が
「トップアマテラス!!」
みたいな感じでひっくり返すことは
あまり無いと思うので
こまめにハンデスするか、
メタルあたりでマナからキリコを落とすなりすれば
きっと大丈夫だと思う。

万一キャストされても以前のように
大型獣3体みたいにはならないはずなので
一応警戒する程度でおk


⑤青単速攻

アロマ殿堂スパゲ殿堂で安心しきっている人もいるが、
やや低速化した形で生き残ると思う。

アロマは代替できるカードがないが、
スパゲなら手打ち専用とはいえ
「ザ・ストロング・スパイラル」で代用できるし
やや大きめのクリーチャーを採用できれば
キャントリップもできてむしろ上位互換になるしね。

構築によっては赤を入れてカゲキリビートっぽくできるし。

対策は今まで通り各個人がやってきた方法で問題ないと思う。
でも「もしかしたら1回戦で当たるかも」
くらいには警戒しとかないと痛い目見るのかなー


⑨野口ビート

油断してるとやられかねないデッキがこれ。

序盤からラスト桃太郎や解体屋ピーカプ、ジャック・ヴァルディなどに
苦戦を強いられるだろう。

クリーチャーを一体倒したくらいで安心していると
インフェルノ・サインからピーカプの必殺コンボを
お見舞いされることだろう。

こちらがクリーチャーを展開してもすぐに
ヘル・チャリオットで破壊されてしまう。

一見スキのないデッキに見えるが1つ
大きな弱点がある。
それは持ち主の野口が心理戦に弱いことである。

対戦前に「この人、強そー!」
とかいって動揺を誘っておけば
勝利は君のものだ!!

とある野口の強決闘者

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5マナ2000サイクル最強は、総合的にロジックするとマグナス以外ありえないwwww
薔薇城の中身確認して、ホントに破るべきか判断できるとか、視覚アドとりすぎですなwwww
・・・もうちょい真面目に言うと、ベガ最強な気がする

黒緑以外の速攻はMロマの劣化だと思うんだ!

ドロマーデッキにもっと触れろや・・・・!
ハイドロとかグラザルドとかオガプーとか、色々あるやろ・・・・っ!
ハイドロは初動慈愛や!

・・・・正直、環境考察とか無駄じゃない?
どうあがこうと、結局は野口コン最強なわけだし。
母なる野口からのエンペラー・ノグチがどうしようもねえわ
モールスとシシオウ四体ずつ召還とか無理ゲーすぎる
シシオウメタの盾も殿堂してるし、
モールスもダンス以外にプライマルでも耕せるし、
欝だわ・・・・。

No title

>ドクロちゃん
もちろん今回触れなかった
ハイドロやHMやクイックントーストなどは
次回に書く予定。

ぐらざるどんは……たぶん書かないかな―;

No title

このとあるシリーズはどうにかならんのかwwww

いきなりジャック・バルディーとか困るw

サイン→ピーカプは薔薇城でメタれるけどジャックは…
「モウ(゜∀゜)ダメダ」状態

No title

さしあたりファイボの環境はMロマ<野口だね
最近の野口はコッコ2体ならべてキリコに勝ってるから恐ろしいww
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
