

PSネクラ

DMの公式HPで今週の大会リストを見たら
今週はPS大会ばかりでびっくり!

仕方がないのでPS対応のネクラを
簡単に考えてみましたー。

<ネクラビートダウン>

魔光王機デ・バウラ伯×4
宣凶師ロッカナタ×4
超次元シャイニー・ホール×4

威牙の幻ハンゾウ×4
ガラティア・ドラグーン×2
デーモン・ハンド×2
超次元リバイヴ・ホール×3

リーフストーム・トラップ×3
青銅の鎧×4
超次元フェアリー・ホール×2
フェアリー・ライフ×4

無頼聖者サンフィスト×2
腐敗無頼トリプルマウス×2


超次元ゾーンはお好みで。

まぁ、見ての通り普通の環境と違って
置きドロソらしいドロソがない環境なので
相手をコントロールすることを諦めて
ビートダウン型にシフトしたネクラです。

PS環境はマナ回収が少なく手札も確保しにくいので
銀の弾丸的な戦法が取りづらく
目当てのカードを引き当てにくいので
主要なカードはほとんど4枚積んでいます。

墳墓を警戒する必要がないので、
環境的に正しい選択だと考えています。

ちょっと珍しいカードの解説

・宣凶師ロッカナタ・・・ビートダウンに偏った構築にするためには
序盤のアタッカーの質が大きく影響すると思います。
特にこのカードは
・2→4でライフからつながる
・キルの覚醒条件を満たせる
・覚醒前の覚醒獣を一方的に討ち取れる
・中盤以降でも十分な戦力になる
などの考えから4枚投入しました。

・ガラティア・ドラグーン・・・薔薇城やノーブルのない環境は
小型アタッカーに光が当たるけれど、裏を返せば
小型ブロッカーの価値が上がるという意味でもあると思います。
普通の環境では、さまざまな手段で容易に対策されてしまうこのカードも
PS環境なら、実質POW3000の対処されにくいブロッカーとして、
連鎖ビートや墓地進化速攻などへの抑止力となってくれます。

・無頼聖者サンフィスト・・・半ば色合わせに近い感じで投入した
このカードですが、結構さまざまな役割を持たせています。
たとえば、序盤にブーストが引けない状況でも、
4ターン目のロッカナタにつなぐアタッカー兼壁になるし、
ピーピングハンデスの乏しいPS環境なら
警戒されずにマッドネスを決めるのも案外簡単です。


追記

部屋の整理のついでに
未開封の同人グッズを漁ってたら
こんなものが出てきました^^

CIMG0809_convert_20101015232053.jpg

血を吐くかと思いましたww
今度かっぱにむりやり貸す予定なので
吐血しても大丈夫なように準備をしておいてください。

コメントの投稿

非公開コメント

画像をみて吐血しました

>かっぱ

>画像をみて吐血しました

早いっ!
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
