スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DM-R 03考察

SRやVRではなく、R以下の渋そうなカードを中心に

《若頭の忠犬ハチ公》
フレイム・モンスター/ハンター
火文明・コスト3
パワー3000
・相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられるとき、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から《若頭の忠犬ハチ公》を1枚選んで相手に見せ、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする


このコストで、クリーチャーが場に残り、手札を減らさないというのは火文明ではかなり珍しい!
疑似マッドネスも持っているから、後続がハンデスで落とされないのが非常に厄介。

パワーも地味に高いぞ!!!


《再誕の聖地》
自然文明・コスト5
・自分の墓地にあるカードをすべて、マナゾーンにタップして置く。


危険な匂いがするカード・・・。
《N・ワールド》に妨害される・・・かと思いきや、
《カラフル・ダンス》と同じターンに使えば、問題なく6ブースト!

いつか高騰しそうなカードだから早めに抑えておきたいね! というこうどなじょうほうせん


《どんどん掘るナウ》
闇文明・コスト3
・S・トリガー
・クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。このようにして戻したカードが光または自然のクリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。


「ドンドン○○ナウ」サイクルのネクラカラー担当はまさかの”掘る”!!!

光か自然のクリーチャーを回収すると、おまけで1ドロー。
チャンプブロックした《ハヤブサマル》や《ゼロカゲ》を、
S・トリガーしたこのカードで回収して再度ブロックするも良し。
2ターン目に自爆した《ジャスミン》を次のターンに回収してさらにドローするも良し!

《ソルハバキ》と組み合わせれば、マナと交換するための手札も手に入るから、
マナゾーンも墓地も自由自在に操作することができる!!!

ネクラ使いの夢が広がる^^^^^


《超次元の手ブラック・グリーンホール》
闇・自然文明・コスト4
・マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
・クリーチャーを1体、自分の墓地からマナゾーンに置く。
・コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


敵対色の4コストホール。
墓地のジャスミンをマナに置けば、4ターン目に6マナ域に到達する!


《ジオ・ナスオ》
ワイルド・ベジーズ/エイリアン
自然文明・コスト2
パワー1000
・このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。


《ダンディ・ナスオ》の調整版。
これは黒緑速攻の復権もあるか??


《ジオ・ナスディーノ》
ワイルド・ベジーズ/エイリアン
自然文明・コスト3
パワー5000
・このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。その後、カードを1枚引いてもよい。


「ミラクルフルーツ」の新しい仲間になるかも!?

《アラゴト・ムスビ》と組み合わせれば、マナも手札も減らず、場が増えていくぞ!!!



「ヒーローズ・ビクトリーパック」のカードも少しだけ考察

《魂の大番長「四つ牙」》
サイキック・クリーチャー
ビーストフォーク/ハンター
自然文明・コスト6
パワー6000
・自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
・W・ブレイカー


《次元流の豪力》で出せるW・ブレイカー。
しかも《万象の超人》の効果も持っている!これは強そう!


《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》
サイキック・クリーチャー
リキッド・ピープル/ハンター
光・水文明・コスト7
パワー6000
・自分のターンのはじめに、カードを1枚引いてもよい。
・自分の水のハンターは攻撃されない。
・W・ブレイカー


ついに《シャイニー・ホール》がドローソースに化ける!

しかも、殴り返されない高打点のアタッカー!
これはさすがにオーバースペックだと思うんですがどうでしょう?
スポンサーサイト

DM新弾考察

全部は無理だから気になったカードだけ。
ソースはみんな大好き西日暮里から。
twitterで考察したカードは割愛^^;



【常勝ディス・オプティマス】
グレートメカオー/エイリアン
光文明/水文明・コスト6
パワー6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペースチャージ:光と水(自分のマナゾーンに光、水のいずれかまたは両方を持つカードが置かれた時、このカードのSC能力を使ってもよい)
SC光-呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
SC水-自分のシールドを1枚、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。、その後、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
■W・ブレイカー


友好色SCサイクルの光+水担当。
SC要員にもなりトリガーを持っている《ぺル・ペレ》、《アクア・リバイバー》が
組み合わせとしてまず挙がる候補。

見落としてしまいそうになるけれど、シールド追加の手順が、
《エメラル》や《アクア・スーパーエメラル》と逆で、
「シールドを回収」した後に「シールドを追加」するので、
うっかりトリガーを回収してしまってもそれをシールドに戻すことが可能。


【ガンリキ・インディゴ・カイザー】
ブルー・コマンド・ドラゴン/ハンター
水文明・コスト7
パワー7000
■相手がクリーチャーを召喚した時または呪文を唱えた時、このターン、相手のクリーチャーは、攻撃またはブロックできない。
■W・ブレイカー



水文明には珍しい、大型のアタッカー。
中速ビート相手に先出しすることができれば、
トップで引かれた《爆竜GENJI・XX》に瞬殺される心配も無く、
確実に攻めの手を緩めることができる。

ちなみに「ニンジャ・ストライク」も”召喚”に分類されるので、
このクリーチャーが場にいれば、攻撃時にニンジャ・ストライクで、
《光牙忍ハヤブサマル》を出されても、ブロックされることは無い。

【マザー・エイリアン】
エイリアン
光文明/水文明・コスト5
パワー5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分のハンターはブロックされない。
■自分のハンターがバトルに負けて破壊される時、墓地に置くかわりにバトルゾーンにとどまる。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によってこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置く代わりに自分のマナゾーンに置いてもよい。



ハンターにアンブロッカブルとバトルでの破壊耐性を与える。
「相打ち」は”どちらのクリーチャーもバトルに負けた”扱いになるので、
相打ちしたハンターもバトルゾーンにとどまるのは覚えておきたいところ。

マッドネスに似た、マナゾーンにいく置換効果も地味ながら便利。
序盤に小型ハンデスを連打してくる相手の意表をついてブーストできるのはもちろん、
相手ターン中に、スペース・チャージを発動できる可能性も。
ただ、エイリアンとのシナジーがやや薄い点が残念。

【エイリアン・ファーザー】
エイリアン
闇文明/火文明・コスト5
パワー5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■バトルゾーンにある自分の他のエイリアンはすべて「スピードアタッカー」と「スレイヤー」を得る。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によってこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置く代わりに自分のマナゾーンに置いてもよい。


《マザー・エイリアン》と対になっているクリーチャー。
こちらは、種族がエイリアンで、能力の付加対象は他のエイリアン。

ただ、スピードアタッカーとスレイヤーが欲しいのなら、
《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》の方が上なので、
恒久的に能力を付加できる点を生かす等の差別化が必要。

【封魔ザウラク・ディス】
グランド・デビル/エイリアン
水文明/闇文明・コスト5
パワー3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:水/闇
SC水-カードを1枚引く。
SC闇-相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。


友好色SCサイクルの水+闇担当。

自身がやや貧弱なのが気になるが、
能力を複数回起動できれば、アドバンテージの差をかなり広げられる。

サイクル中で《魔天降臨》と最も相性がいい。

【ジェラシー・ベル】
呪文
光文明/闇文明・コスト4
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■自分の手札を1枚捨てる。その後、相手は自身の手札を2枚選んで捨てる。


2:2交換のハンデス呪文。

ただ、ハンデスがしたいだけなら、同マナ域に《魔弾バレット・バイス》、
1つコストが上なら《デモニック・バイス》があるので、
墓地を肥やせる点や、S・トリガーである点を生かして、
リアニメイトや墓地回収、マッドネス等と組み合わせるのが重要。

【超次元ごっつぁん・ホール】
呪文
火文明/自然文明・コスト5
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■コスト8以下の闇、火、自然のいずれかのサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンに自分の【横綱 義留の富士】があれば、このカードを自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、攻撃を中止し、そのターン、【横綱 義留の富士】のパワーは+3000され、攻撃していたクリーチャーとバトルする。


名前が出オチだが、その実力は本物。

《横綱 義留の富士》はもちろん、ガイアールカイザー、ディアス、セツダン等、
強力な覚醒獣のほとんどをこれ1枚で呼び出すことができる。

2つ目の効果は擬似ニンジャ・ストライク。
手札に握っているだけで義留の富士をブロッカーのようにできるので、
覚醒リンクを狙わない運用法も十分に考えられる。

【超次元ホワイトグリーン・ホール】
呪文
光文明/自然文明・コスト4
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■コスト5以下のサイキッククリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■このようにして光のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
■このようにして自然のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、カードを1枚、自分のマナゾーンから自分の手札に戻してもよい。


初の4コストの超次元呪文。

5コスト以下の覚醒獣を文明を問わずに呼び出せる上、
呼び出した覚醒獣が呪文の文明と同じなら、さらに効果が発動する。

呼び出した覚醒獣の文明に応じて発動する付加効果は、
光文明―シールド追加
水文明―クリーチャー1体をアンブロッカブル化
闇文明―《魂縛》の効果。
火文明―クリーチャー1体をアンタップキラー化
自然文明―マナを1枚まで回収

個人的に付加効果が1番優秀なのは光+自然。

このサイクルは覚醒リンクのパーツやシュヴァルを呼び出すのが主な役目になりそうだが、
覚醒編1弾のアンコモン覚醒獣もこれでようやく日の目を見るかもしれない。


追記

テトリスのモチベが高すぎてヤバいwww

数日前に「東方神霊廟」を買ったけどいまだに
パッケージすら空けてないっていうねwww

新殿堂

プレミアム殿堂コンビ

・超次元バイス・ホール×時空の支配者ディアボロスZ

大多数の盲点を突いた措置。
「壊れ」と呼ばれたカードを
二枚とも「良カード」に変えたのは感服。

これで一応「デュエマツマンネー」はできなくなったかなwww


殿堂

・斬隠オロチ

殿堂はある意味当然の結果。
とはいえ一枚でも機能するカードだから
とりあえず差すカードになるかも


・天雷の導士アヴァラルド公

これを核にしたデッキは崩れたけれど強力カードには変わりない。
もし殿堂しなかったら、おつかいから繋いで手札9枚とかできたのにwww

王機聖者ミル・アーマ

とばっちりで殿堂したようなカード(
やっとフランツやフライラブにも光が当たるんじゃないかな

・超次元ドラヴィタ・ホール

今回最速の殿堂入り。
「呪文を回収できる呪文」というのがタチが悪かった。
やっとシャイニーホールが使われそう


・ダンディ・ナスオ

黒緑は墓地肥やしをもう一工夫する必要がありそう。
あとフルーツ(笑)
ピーマン集めなくちゃ;
だれかください。


・再誕の社

ルールオブビースト「かかったな・・・偉大なる恵み!」
プロフィール

魚肉

Author:魚肉
 
熊本のヴァンガードプレイヤーです。
サブでデュエマもやってます。
最近、CJDという生き物になりました。

・好きなもの/VG(オラクルシンクタンク、孤高の騎士ガンスロッド)/DM(ネクラカラー、黙示賢者ソルハバキ)/東方(怪綺談、風神録、東風谷早苗、アリス・マーガトロイド、神綺、夢子)/同人音楽(こなぐすり、ALiCE'S EMOTiON、凋叶棕、幽閉サテライト、ふぉれすとぴれお)/同人誌(Lunade Luna、MILK BAR、空中線とらきゃっと、いちごさいず、D・N・A.Lab.)

SkypeID gyoniku.
忙しい身なので基本オフラインですが;

Twitter
ついったーはじめましたー。  
TOHO CLOCK
早苗さんのお告げ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。